2014年11月14日金曜日

冬の到来


今朝は今年一番の冷え込みとか。
フジの畑も霜で真っ白です!
こうなると味がまろやかになって一段と美味くなります(^^)







2014年10月30日木曜日

今年のフジは素晴らしい!



7月の下旬から一切農薬をかけていません。
例年ですと葉が病気で全て落葉していると思います。

落葉してしまうと色も味ものらずにとても厳しい状況になります。

今年は何故でしょう⁇
正直よくわかりませんが3回の台風で害虫が吹き飛ばされた事は間違いありません。

長雨も例年だと病気の原因になるのですが致命的な拡大にはなりませんでした。

フジに限らず全ての品種でスス病という灰色のシミのようなものがついていますが味には影響ありません。

何よりここまで育ってこれたことが奇跡的です。

只々感謝。

もう少しで出荷が始まります!





2014年10月23日木曜日

絶好調ジョナゴールド

今はジョナゴールド、しなのスイートを出荷しています。
両方共に残りわずかになってきました。




2014年10月21日火曜日

王林


順序が逆になってしまいましたが「ふじ」の前に収穫する王林です。
甘くて柔らかな香り。
黄色くてほんのり赤みがさした可愛らしいりんごです。
動画も撮ってみました。
是非ご覧下さい!

ふじ


朝晩がめっきり寒くなりました。
寒くなると最後に収穫する品種の「ふじ」が熟して来ます。
収穫を控えて赤くなってきた「ふじ」があまりに綺麗だったので動画を撮ってみました。
お手元に届くりんごがこんな畑で育ったんだと想像して頂ければ幸いです。

2014年10月9日木曜日

王林が色付いてきました。

王林がうっすら黄色くなってきました。
甘くて良い香りがします。

古くて市場では存在感が薄くなってきましたが根強いファンがいらっしゃいます。

10月下旬には出荷が始まります!

2014年9月19日金曜日

むかしトマト終了

信州伊那谷では朝晩のめっきり寒くなりましてトマトの生育がゆっくりになってきました。
実は味が濃くなって美味しい時期なのですが玉が小さく割れも多くなってしまいます。
ここらが潮時かと思います。
小さくても割れていても宜しければもう少しだけ出荷出来るかもしれません。

美味いですよ(^^)

紅玉

紅玉が赤くなってきました。
すでに味がしっかりしています。
今年は当たり年かも‼︎
出荷は10月上旬からです。

2014年9月5日金曜日

今年の桃は可哀想

今年の桃は台風や長雨でほとんど収穫できませんでした。
歩留まりは5%くらいでしょう。
風にも雨にも弱い作物をどう作れば良いのか...
基本に戻って仕切り直さねば(´Д` )

2014年8月7日木曜日

鮮度命‼︎

やっとこさ始まります。
スィ〜トコーン。ど定番のゴールドラッシュ。

野生動物に先を越されるものの。

何とか収穫は出来る!

テントウムシの幼虫やカゲロウの幼虫がアブラムシを退治してくれてる。
彼らは最高に頼もしい。


収穫したスィ〜トコーンは即冷蔵、そして注文頂いたお客さんの元へ旅立って行きました。








2014年7月30日水曜日

桃の番人


桃が赤くなってきました。
良い香りに誘われて夜になると蛾がやって来ます。
そしてなんと桃にブチュッと針のような口を刺してチューチューと汁を吸ってしまうわけです。
その一撃で商品価値を失ってしまうので農家としてはとっても困ります。
そこで・・・砂糖、ビール、酢で虫の大好きな匂いの液体を作りペットボトルに入れて幾つも吊るします。
誘われてペットボトルに入った蛾は溺れて出てこれません。

そしてもう一つ。
桃の木にはよく小さなカエルがいます。
きっと桃に寄って来た虫を狙って食べているのでしょう。
桃の番人みたいなもんです。

げっ!カエル?って思う方もいるかもしれませんがこれが有るべき姿なのだと思います。
循環型農業の合理性です。
カエルのために人間にできることは草を生やし薬を減らすことくらいかな(^^)


2014年7月17日木曜日

ソルダム

今年のソルダムは今のところ順調です。
まだまだ青いので出荷は8月中旬になってから!

2014年7月9日水曜日

トマトの芽かき

トマトがとても元気です。
脇芽に勢力を奪われないよう欠き取るわけですが小さいうちにすれば樹の負担も少なく作業も楽です。

この作業をすると手が樹液で凄いことになります。
しかも手はトマトの匂いでプンプン。

小まめな手入れで生育は順調!
ただ収穫は8月に入ってから...




2014年5月13日火曜日

2014年4月28日月曜日

桃の花も満開!かな?

花摘みをしました。
摘果するより人にも桃の木にも負担が少ないから。
せっかく咲いた花だけど有望な花以外は落としてしまいます。
木の下は摘み取った花でいっぱいになりました。
少し可哀想です。


ソルダム受粉

ソルダムが満開です。
昨年の全滅がトラウマになりました...
少しでも実が付くように今年は初めて人工受粉をしてみました。



2014年4月22日火曜日

ソルダム開花

今日は曇りで肌寒い・・・
それでもソルダムの花が8分咲き!
去年は霜で全滅したけど今年はなんとしても実になって欲しい。



2014年4月6日日曜日

2014年2月15日土曜日

こんなに積もったのははじめて...

昨日の夕方に雪を降ろしたハウスです。
ハウスの肩まで雪が来てしまいました。
もう屋根の雪を降ろすことはできません。
残念ですがビニールに切り込みを入れて行き場の無い雪をハウスの中に落とします。
ハウスが潰れるよりはマシなので(泣)

積雪は 1mくらいです。巨大ツララを見つけて子供は大喜び。親とは対照的...



2014年2月8日土曜日

2014年2月6日木曜日

ガリガリサッシ

今朝のアルミサッシ。
結露が凍って結晶になっています。
外はー10度以下でしょう。
一昨日までは温かかったのに...