2012年12月11日火曜日

2012年11月16日金曜日

ダイヤモンド

子供を歩いて学校に送ってきました。
末っ子が道草ばかりしてなかなかついてこないので振り返ると畑に出来た霜柱を指差して「ダイヤモンド!」と叫んでました。
手にとって大切そうに私のところまで運んできて「どうしてこんなふうになるの?」と質問してきました。
微笑ましいのと同時にこの些細な疑問を持つことの大切さを感じた朝でした。

2012年11月12日月曜日

今朝は濃い霧から

最近良く霧が出ます。
植物にはとても良いこと。
フジも熟してきました。
もう少しで収穫です。

2012年11月9日金曜日

紅葉美しきかな

昨日と今日わずか1日で景色は変わるのですね。
突然紅葉がキレイになりました。

2012年10月24日水曜日

ついに雪が。。。

中央アルプス駒ヶ岳の山頂にうっすらと雪が積もりました。
冬がすぐそこまで来ています。

2012年10月10日水曜日

今年の紅玉

雨が少なかったおかげで病気にならず元気に収穫を迎えました。
今年は当たり年です。
奇跡的とすら思います。
たまに蜜が入っているかもしれません。
大当たりです。

2012年8月1日水曜日

絶好調ソルダム

今年は確実に当たり年です。
例年より大玉が多いようです。
樹のコンディションもしっかりして良い感じです。

2012年7月26日木曜日

夕方のそら

濃紺の空に2色の雲が現れました。
遠くで雷がなってその方角から風が吹いてきました。
隣町は夕立でしょう。
しかしキレイな雲でした。
空はその先が宇宙につながっていることを感じる色でした。

雑草魂

草刈り、草刈り、草刈りばかりの毎日。
暑さと水分で一日に2、3センチは伸びていると思います。
雑草の生命力恐るべしです。
ちなみにりんごは今の紅玉です。
まだ緑色です。

2012年7月19日木曜日

本日のスイートコーン

8月上旬間に合うか!?
今日は雑草退治を兼ねて土寄せしました。
暑かったです。すごく・・・

2012年7月16日月曜日

ブルーベリー畑

ブルーベリーをムシャムシャ食べる少年、まるでおサルさん(^^)
ベリー類は例外無く子供は大好き。
本能で欲するものが一番体に良いはず。

むかしとまとハウスバージョン

2012年7月13日金曜日

雨上がりの朝

こちらは程よく雨が降って作物も潤っています。
今年の作柄は良い予感がしています。

2012年7月5日木曜日

スイートコーンは今こんな感じです。

今日は曇りのお陰で暑すぎず過ごしやすい一日でした。
相変わらず草刈りをして、人参の雑草を抜いて、スイートコーンに居る虫をやっつけました。
出穂(雄花)してきたところです。
まだまだ収穫まで時間がかかりそうです。

2012年7月4日水曜日

猛暑につき草刈

暑い日でした・・・
今日は4回目の草刈。
3回も草を刈ったとは思えないほどボウボウになってます。

2012年6月30日土曜日

赤い宝石

フサスグリが真っ赤です。
まるで宝石の様な存在感です。
ジューンベリー→フサスグリ→ブルーベリーと続きます。

2012年6月27日水曜日

むかしトマト

今朝のむかしトマトです。
まだこんなに小さいです。
一段目の花が咲き始めたところ・・・
ものすごい遅れにちょっと焦りを感じています。

2012年6月20日水曜日

台風一過

心配した台風は何も被害が無く済みました。
水分を含んでシャキシャキになった雑草は草刈りに丁度良かったです。

2012年6月5日火曜日

今日は寒かったなぁ

今年3回目の草刈りをしました。
19時の作業が終わる頃は手足が冷え切っていました。
ビックリするほど寒かったです。
夕焼けは真っ赤に燃えてましたけど。

2012年5月27日日曜日

フサスグリ

レッドカラントってやつです。
スイーツに飾られるとても美しい果実です。
強い酸味と独特の渋みが野生を感じさせてくれます。
赤くなるのは6月中ご頃でしょうか。

何の卵か

ソルダムの摘果をしていると葉っぱの裏に卵が。
てんとう虫だと思います。
でも、もし蛾の卵だったら・・・
念の為にケースで孵化させます。
てんとう虫だったら畑に戻しましょう。

2012年5月24日木曜日

ノスタルジックトラクター

今は無きメーカーのトラクター。
何年振りに乗っただろう。
一発でエンジンがかかって本当にビックリ。
モノづくり大国日本のノスタルジア。

2012年5月21日月曜日

スイートコーン植えました。

今日は金環日食でしたね。
こちらではくっきりリングが見れましたよ。
あたりは暗くて肌寒く感じました。

なんだかとっても珍しい出来事があった今日はスイートコーンを植えました。明日は雨かもしれないのですごく良いタイミングです。5月2日に蒔いた種ですから8月の頭には収穫できることでしょう。
今年は植付けを減らした分、最高の条件で手を掛けて育てています。きっと美味しいのができますよ\(^o^)/

2012年5月15日火曜日

むかしとまと発芽

むかしとまとの苗を準備しています。
やっと芽が出ました。
今はこんなに小さいけど夏頃には大きくなって真っ赤なトマトをつけてくれることでしょう。

2012年5月14日月曜日

日本ほうれん草

自家採種の日本ほうれん草。
花が咲いています。
あんまり綺麗じゃないですね(^^)

2012年4月29日日曜日

雑草のごとく。

先日の草刈りで草は五分刈りなのにタンポポが咲きます。
本当はもっと高いところに花を咲かせるのに。
刈られて短かくなっても意地でも子孫を残そうとします。
雑草魂ですね・・・

暑い・・・

急に暑い日になりました。
寒い季節から一気に暑い季節へ。
ソルダムは満開で空は晴天。

2012年4月26日木曜日

ミツロウ

受粉用に飼っているミツバチの巣です。
クマに巣箱をバラバラに壊されました。
ミツロウを回収します。

2012年4月25日水曜日

みんな一度に花盛り!

梅も桜も満開です。
朝はつぼみだったソルダムの花も温かい日だったので午後には咲き始めました。

2012年4月16日月曜日

梅の花

ここ数日とても温かくなりました。
今日は曇り気味で肌寒かったのですがいよいよ梅の花が咲き始めました。
来週中には桜も咲きだすことでしょう。

2012年4月6日金曜日

寒い・・・寒すぎです。

先日の暴風であちこちのビニールハウスがつぶれています。
さらに雪が水平に降っています。
南アルプスに山頂は雪で真っ白!
今年の春は出だしから厳しい状況です。

2012年3月12日月曜日

吹雪

三寒四温って事でしょうか?
スゴイ吹雪でした。
気持的には春だから余計に寒く感じます。
2月上旬並みの気温とか・・・