2011年11月27日日曜日

寒い・・・寒すぎです。
後ろの山は中央アルプスの駒ケ岳。
確実に雪が降っています。
冷たくて強い風が吹き付けるので脚立に登っての収穫はやめておきます。

2011年11月21日月曜日

初雪です。
朝からすごく寒かったのでもしやとは思いましたが・・・
寒さにあたるとフジが美味しくなります。

2011年10月27日木曜日

昨日のフジ

フジもかなり赤くなってきました。
それでも収穫まで3週間以上かかりそうです。

今日の王林

王林が黄色く色付いてきました。
甘い香りのちょっと個性的なりんご。

2011年10月18日火曜日

日本ほうれん草

発芽率低いし冬の間地面にベッタリ張り付いて収穫しにくい。
でも西洋系より何倍も美味いから今年も作ります。

2011年10月12日水曜日

しずか

今日のしずかです。
うっすら黄色くなってきました。
収穫始めます。

2011年10月10日月曜日

母のお気に入り

シュウメイギクが朝の光を浴びてとてもきれい
リンゴにカゲロウの卵がついています。
化学物質に弱い生き物がこうして卵を産むと言うことは安全性の証と考えています。
この幼虫はアブラムシなどを食べてくれる頼もしい味方になってくれます。

2011年10月8日土曜日

只今シナノスイートこんな感じです。葉っぱがかなりやられていますが試しに食べてみたら甘みが強かったです。

2011年9月28日水曜日

今日の紅玉

紅玉がかなり赤くなってきました。
味もしっかりのってます。

2011年9月27日火曜日

ジャガイモ

ジャガイモ掘り中!
写真は男爵
出来は上々!

一物全体 大蔵大根

葉にトゲが無く柔らかいので炒め物に最適!カルシウムやビタミンが豊富だから葉もちゃんと食べてもらいたい。
そんな思いでこの大蔵大根を育てています。
出荷は11月上旬から(^^)

2011年9月23日金曜日

ちょっとリンゴが落ちました。
トホホ。写真は紅玉です。
出荷は2週間くらい先かな

2011年9月22日木曜日

taihoon

台風がすぎていった。
帰り道あちこちに折れた枝や葉が散らかっていた。
たしかに強い風も吹いたけど短時間だったから軽傷で済みそうです。
近畿、東海、関東では大変な様子。
皆さんの無事を祈ります。